サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

ハンドメイドの想い出⑥シュシュ〜花綾的ハンドメイドの落ち着いた場所

こんにちは、花綾です^ ^

想い出シリーズ最後は、今の私につながる話。

 

前回はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com

karinshappylife.hatenablog.com

 

 

実家で、新生児のお世話をしていた頃。

初めての育児で悩みは多くとも、幸いにも超協力的な母に助けられ、子供の事に関して過剰なストレスにやられることなく過ごしていました。

 

 

頻回授乳に対応するため、基本的に、

 

子供泣く→授乳→飲み疲れて子供寝落ち→私も寝るor家事

 

のサイクルを24時間続けてた訳で。

 

 

 

 

うちの子、授乳は1回40分から1時間くらい。

(飲んでるというより、もぐもぐしてる時間笑)

一人で寝てる時間は1回2〜3時間くらい。

 

 

そこそこ元気だったんです私。

 

 

 

それで、思ったんです。

 

あー、何か編むかあ。と。

 

 

 

 

 

 

 

…ふふ、デジャヴ^ ^

 

 

 

 

ベッドメリー用編みぐるみの為に購入し、沢山余った毛糸たち。

 

罪庫って言うらしいですね?笑

 

編みぐるみはお腹いっぱいだし。

 

実はベッドメリー用以外にも、そこそこ作ったんですよ。

ボールとか、にぎにぎとか。

すぐに使えなくなると分かっていながらベビーシューズとか。

 

 

もう子供用は思いつかない笑

 

 

そんな時。

 

 

 

…そういや、髪、伸びたな…

 

 

 

美容院は、まだ行きにくいしなあ。

ママンにヘアゴム借りてこよう。

 

 

 

…。

 

 

 

 

…はっ!

 

 

 

 

ひらめき一発✨^ ^

 

 

そう、せっかくだから自分の編んでみようか。

実用的だし。

母に聞いたら、母も欲しいって言ったし。

 

 

 

という事で、シュシュに決定!^ ^

 

 

 

ネット検索で、色んな編み図見つけました。

ドイリー風、レース風、ネット編み、帯状などなど、シンプル小さめからボリュームたっぷりなものまで。

 

10種類くらいの編み図で、14〜15個くらい編みましたね笑

 

 

私が一番気に入ったのは、ネット編み。

 

編みやすいし、

2重にした時にゴムに挟まる部分が分かりにくい。

 

(…説明下手笑)

 

ゆるく結んでも、すべって落ちたりしない所とか。

ボリュームそんなになくても、360度ポンポンみたいに覆ってくれる所も良いね。

 

 

鎖編み3目から始めて、1段ごとに4目、5目、6目と増やしてフリフリにする編み図で、

最後の段だけ色替えすると、とっても可愛い!

 

 

自分用に何色か作りました。

 

春夏は淡色の黄緑×オレンジ

秋冬は濃色のサーモンピンク×

 

4〜5年は使い続けて、特に春夏用は色褪せちゃってます笑

 

スーツや少し控えめな服に合わせたい時用には、段数を減らしたクリーム×も作っています。

 

 

友人への誕生日プレゼントなどの贈り物も沢山作りました。

色は豊富に取り揃えてあるので、その人をイメージして^ ^

 

 

私の周り、みんなお揃い笑

 

 

 

 

そんなこんなで。

 

 

私のハンドメイドといえば、編み物が多く占めるようになりました。

 

 

もう、想い出じゃない、現在進行形の話。

 

 

 

いつも何かしら、編んでいます。

飾りじゃなくて、使うもの。

必要になったら、編んで使う。

ちょっとした、手仕事。

 

そんな私の、ハンドメイド。

 

おわり^ ^