サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

つみたてNISA、最初の洗礼!2021年2月

こんにちは、花綾です。

今回は、つみたてNISA最初の1ヶ月の話^ ^

 

決めたポートフォリオで、実際に運用開始です。

 

ポートフォリオはこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com

最後の方ね!

 

 

とりあえず決める事、決めました。

 


①つみたてペース

年間限度額が40万なので、良くある月額33330円。

頻度は月に一度。

 


②購入日

最初はなんとなく月末にしたけど、途中で中旬に早めました。

 

 

 

 


そう。

 

 

 

 


早めたんです。

 

 

 

 


何故か、それは。

 

 

 

 


株価がどんどこ上がっていたからです。

 

 

これは、月末まで待っていると勿体ないし、あんまり高いところで買うと下落で大変になるかも。

 

 


ということで、中旬へ。

 

ええ、ニュースとか見てません。

見てるのは、PayPayボーナス運用のS&P500の株価のみ。

 

 

 


変更後の注文日は15日。

TOPIXは、その日のうちに手続きが進み、2日ほどプラスになってました。

 


問題は大半を占めるその他です。

 

 

 

 

 

 

そう、海外株。

 


注文して、実際に購入されるのに2日かかるようで、約定日が17日になったんです。

 

 


そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


下落

 

 

 

 


ああ…泣

 

 

 

 


もうね、凄いタイミングですよ。

一番高値で購入したカタチですからね。

 

S&P500で言うと、一番落ちた時で15ポイントも下落泣

PayPayボーナス運用で見たことない様なマイナスに、どうすることも出来ませんでした。

投資金額が違うからね笑

 

 

そして、次の購入日の数日前まで戻って来ませんでしたとさ。

 

 


 

 

 

 


というか、分散投資だと考えて色んなの組み込んだ筈なのに、全部一律で下落するとかどうなの笑

 


まだ1ヶ月目だし、これから色々考えていく余地がありそうです。

 


おわり^ ^