サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

ハンドメイドの想い出①シジミの貝殻でキーホルダー

こんにちは。花綾です^ ^

今回は、ハンドメイド人生最古の記憶から。笑

 

 

私の母は裁縫が得意です。

私は小さな頃から、裁縫をしている母の横で遊んでいました。

 

ある時、母が和服のくるみボタンを作っていて、どうやら私もやってみたいと言ったのでしょう。

作らせてもらったんです。

 

小学校低学年くらいかな。

 

生地を、くるみボタンの芯より一回り大きな丸に切って。

ぐるっと一周、なみ縫いして。

芯を中に入れて糸を絞って、何度か縫ってとめる。

 

そこそこ、ちゃんと作れました。

 

 

 

そうしたら母が、アサリやシジミのお味噌汁作った後、貝殻を洗って乾かしてくれたんです。

 

 

貝殻を2つに分けて、布でくるんで、貝合わせのようにボンドで貼り合わせる。

 

 

かわいい!

 

夢中になりましたね。

色んな生地の端切れを貰って、何個も作りました。

 

 

(あれ?これ最古の量産記憶か?笑)

 

 

リリアン紐と小さな鈴も買ってもらって、

鈴を通した紐を輪っかにして挟み、

貝の合わせ目も紐でぐるっと縁取ったら。

 

キーホルダーの完成です^ ^

 

リリアン紐は、赤や黄色も可愛いですが、金銀も豪華で良いです。

鈴も普通の銀色じゃなくて、赤や緑メッキのものを付けてました。

 

 

アサリより、小ぶりなシジミの方がかわいいですね。

 

コロンとしたフォルムも愛らしい。

 

 

そういや、学校のバザーにも出品したなあ。

 

 

 

あ、最古の販売記憶だ笑

 

 

そうか私、昔から売ってたわ!

 

 

 

売り上げ金、一切受け取ってないけどね!

バザーだし!

 

 

 

 

おわり^ ^