サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

ハンドメイドの想い出③ビーズのマスコット

こんにちは、花綾です。

今回はキラキラ可愛いビーズの話^ ^

 

ビーズを集め始めたのがいつ頃かは覚えていません。

一番古い記憶では、夏休みの自由工作にビーズマスコットを提出しています。

 

作るものはマスコット。

アクセサリー関係は使ったことありません。

マスコットをチャームにするくらい?

 

ワイヤーにビーズ通して、上手いこと交差させながら編んで作ります。

針金だから、編み物や縫い物に比べてパリッとしてて、ガラス製のビーズがツヤツヤでキラキラで。

 

良く作ったのは、女の子、人魚姫、かごバッグ、傘ですね。

縁にドロップビーズぶら下げて。

 

^ ^

 

 

ところで、ビーズのマスコットと言えばワイヤーですが。

種類が色々あって、苦労した思い出が多いです。

 

今と違って基本的に店舗購入で。

田舎だと売られている種類が限られてるんですよね。

 

良く使っていたのは、ステンレスワイヤーですが、欲しいのが売ってない事が良くありました。

 

欲しいのは、#32という太さ。

 

売っているのは、#28。

 

 

数字が大きい方が細いです。

 

物覚えが悪い私は、良く何番か分からなくなって#28を買ってしまうのです。

 

 

自分のせい笑

 

 

買い直すにも売ってないし、諦めて使うのですが、

ワイヤーが太いとですね、ビーズが通らないんですよ。

 

1つのビーズに2回以上通す事がしばしばで、

しかも結構ギュッ!と締めるんですけど、

 

 

割れちゃうんです。ビーズ。泣

 

丸ビーズもドロップビーズも、竹ビーズも。泣

 

 

締めたときに、

 

パキッ☆

 

 

あー!

 

ってなる笑

 

 

ビーズ割れるだけなら、まあ良いんです。

 

割れたところのワイヤーはヘアピンカーブばりに曲がっており、

真っ直ぐに戻すのはほぼ不可能なんです泣

 

新しいビーズを通し直そうとしても、

その曲がったところを越えられないことしばしば。

 

 

なんとか頑張ろうとするうちに、ワイヤーが切れて終了。

最初から作り直すのです…

 

ああ、悲しい思い出…

 

 

 

 

 

ビーズ在庫、沢山持っています。

アクセサリーになるような、宝石の様なのは無くて、

ほぼ丸とドロップと、竹。

 

 

 

ああ、久しぶりに作りたいな^ ^