サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

ハンドメイドの想い出⑤子供のために編みぐるみ(2/2)

こんにちは、花綾です^ ^

前回の続きです。

 

前回↓

karinshappylife.hatenablog.com

 

 

さあでは何を?

子供のための編み物、何が良い?

 

 

①ベビー服

 

すぐ着れなくなるの、勿体ない。

 

 

②ケープ・ポンチョ

 

冬しか着ないの、勿体ない。

 

 

③おくるみ・ショール

 

大きくて作り終わらなそう。

 

 

 

 

 

ハンドメイド趣味とは言えない言い訳

 

 

 

 

 

④にぎにぎ・編みぐるみ

 

それだ!

私の趣味趣向が良く現れています^ ^

 

 

 

立体は編んだ事ないので、先ずは本を一冊購入。

子供の編みぐるみはオリジナル作品にしたかったので、母が気に入った本にしました。

毛糸も揃えて。

 

 

最初に編んだのは、母の裁縫道具のメジャー。

編みくるんで、お花をあしらいました。

お花をつける場所間違えちゃって、巻き戻しボタンが押し難い一品笑

 

平面から立ち上がる方法を覚えました。

 

 

次もメジャー。

でも、編みくるむだけじゃなく、ピンクッション付き^ ^

 

中に綿を詰めて立体にする事を覚えました。

 

 

3つ目は、

 

 

みかん。

 

 

ピンクッションね笑

半分くらい剥いてるやつ笑

みかん本体で球体の作り方、剥いた皮で変形のさせ方を知りました。

 

これは私も母もお気に入り。

ピンクッションとして使われずに、今でも棚に飾られています笑

 

 

なるほど。

素人ながら編みぐるみの作り方のイメージできた!

 

 

さあここからは、自分で考えて作りますよ!

 

 

色々ネットで調べて、作るものはベッドメリーに決定!

小さなボールが連なる先に、手のひらサイズの編みぐるみ。

良いんじゃない?^ ^

 

 

使う毛糸も色々調べました。

子供のおもちゃだから、オーガニックコットンで、触り心地の評判が良くて。

 

そこそこ、安いの笑

 

 

毛糸zakkaストアーズさんの、NEWコットンベビーにしました。

 

色が豊富で、どれもキレイ。

ちょうどセール中かなにかで、5玉パックで1玉95円。

口コミも良し。

 

 

全色買いましたよ。5玉ずつ^ ^

まだ、全色3玉以上残ってますよ^ ^

 

NEWコットンベビーは殆ど淡色なので、近くの手芸屋さんで濃色も追加購入。

 

 

 

…。

 

ほんと、たくさん買ったなあ…

 

 

 

 

里帰りから戻る時に、毛糸だけで段ボール1箱出来たのは良い思い出笑

 

 

 

さて、編みますよ^ ^

 

2センチ位と3センチ位のボールを各色作って。

合計40個くらい。

 

次に、編みぐるみ。

 

 

先ず、男の子用から。

 

仰向けで見上げるから、「上」にある物…

男の子といえば?

 

 

…小さな男の子の好みってなんだろう笑

 

 

(そこ?笑)

 

 

うーん、車も電車も「上」じゃないしなあ…

 

 

 

うーん、うーん…

 

 

 

 

 

…あ、飛行機あるわ。

 

じゃあ、空飛ぶの何?

ロケット。UFO。

 

あと、空に浮かんでるってことで、星。

惑星!

 

 

いいね^ ^

 

 

女の子用は…

男の子用と違いを出し、且つ「上」にある…?

…こりゃむずかしい縛りだな笑

 

 

 

「かわいい」とか「お姫様」とか?

 

お人形ごっこ思い出す感じ?

 

 

…「上」の両立は無理かな笑

 

お人形…は吊るされてる感がちょっとアレだから笑、

 

リボン?

 

 

あー、うん。そうね。

そういう感じ。

 

指輪。ティアラ。

 

お花も良いね。カラフルに花束。

 

 

あとは…、

 

 

スイーツ♡

 

 

 

苺の乗ったカップケーキ。

うん、決まり!

 

 

結構ね、上手いこと出来たんですよ^ ^

お見せできないのが残念。

 

 

 

今でも、お見せ屋さんごっこで商品として使ってくれています。

うれしいな。

 

おわり^ ^

 

 

次回は、こちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com