サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

1枚何役!?ハイブリッド⌘エコたわし!

アクリルたわしヘビーユーザーの花綾が、使い道無限大なエコたわしをご提案します!


むしろ、エコたわしカテゴリで良いのか?レベルだよ!


の、話!

 

 

 

 

 

 

こんにちは^ ^

ずーっと考えていたモノ、完成しました!

 

 

それだけでうれしい!笑

 

以前より幾度となくアクリルたわしを作り倒しているのですが、

全ては自分で使うため、

 


適当なアクリル毛糸で、

適当な配色で、

適当な編み方で、

 


とにかく使えれば良い

 


という気持ちで作っていました。


作り倒した思い出はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

でも、ふと思ったんです。

 

 

 

 


ハンドメイドの作品として、

ステキにランクアップさせてみようかな

 

って。

 

 

 

 


この間、色々試行錯誤しました。

 


特に重点を置いたのは、この3点。

 

①素材

②デザイン

③使い勝手


順に見ていきましょう!

 


①素材

エコたわしといえばアクリルたわしが群を抜いて有名ですが、花綾はコットンと麻をチョイス!

使いやすさと環境配慮の視点から選定しました。


たわし向きな麻を選んだ話はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com

環境について考えてみた話はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com

 

 

②デザイン

アクリルたわしって、とっても素敵なデザインで沢山売られてますよね。

私も、使っていて良い気分になるような作品にしたいと思いました。


食器洗いだけでなく、インテリアとして飾ってもらえるような作品。


素材が2種類で、コットンは色も豊富。

作りにも少し繊細さを取り入れて、素敵に仕上げました!

 


③使い勝手

素材の性質上、水に濡れたコットンは滑りにくく、麻はゴワゴワ。

「使いにくい!」となってしまうと本末転倒です。


コットンは編み目を密集させず、洗い物との接点を少なくする事で、滑りにくさを解消。

麻は複数素材を比較して、水に濡れた時の柔らかさ、肌への刺激を考慮して選定しました。


食器洗いスポンジから替えると、厚みがないので戸惑いますが、すぐ慣れます♪

 

 

 

そうして完成したのが、こちら!^ ^

f:id:KARINsHappyLife:20210523111055j:image

 

裏面は、こう!

f:id:KARINsHappyLife:20210523111108j:image

 

 


ああ、かわいい…!✨

 

 

 

 

 

 

自画自賛すみません笑

 


でもね、自分が素敵だと思えるものを形にしたんだもの。

自分の中で一番素敵なのは当然ですよね!

 

 

 

^ ^

 

 

 

先日、PayPayフリマでの出品もスタートしました。

売るということには全くの不慣れですが、色々経験していくこと自体を楽しんでいきたいと思います!

 


おわり^ ^