サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

まん丸アクリルたわし500個は作ったな、という話

f:id:KARINsHappyLife:20210321115527j:image 

500個、1つも売ってないよ。

ほぼ家庭内で使って消費したよ笑

 

 

こんにちは。花綾です^ ^

 

私が今までの人生で一番、大量生産したハンドメイド品。

それはアクリルたわしです。

 

 

初めて作ったのは、12〜13年前。

母がアクリル毛糸で座布団を編んで、毛糸が余ったからと(なぜか、かぎ編み針付きで)私に譲ってくれました。

 

それまで私は、極々たまに小さなカバーを編むくらいでした。

 

例えば、ピアノのペダルカバー右の1つ分だけとか。

(そしてそれ以外何作ってたか思い出せない笑)

 

100均で買った毛糸1玉、かぎ編み針1本。

それだけで何年も十分だったんです。

 

 

母から譲り受けたのは、クローバー製のかぎ編み針5本(10種類)と、余りと言うには多過ぎるハマナカボニーの極太毛糸30玉以上!

 

 

どーゆーこと?

余りじゃないの?

 

まあ、貰うけど。

 

 

そして。

 

座布団作りたい訳でもないし、鮮やかな色過ぎて使い道に困っていた時。

アクリルたわしに辿り着いたのです。

 

 

 

ハマナカボニーって高いですよね。

いや毛糸だけじゃなく、100均じゃなくて手芸店で普通に買うと、手芸材料って高いですよね。

 

そんなこと、つゆ知らず。

(だって100均でしか買ったこと無かったから笑)

 

全てアクリルたわしにしたのです。

 

そして8割以上、知人に配りました。

使い勝手含め、評判良好。

(アクリルたわしは見事に拡販されました笑)

 

編み始めた当初は、色んな形を編んでました。

 

四角、三角、五角、六角、丸、楕円。

葉っぱ、クマ、肉球、りんご。

立体物も。

etc…

 

しかし、作ったものを自分で使っていくうちに、使い勝手を考えるようになりました。

そして、見出したのです。

 

手にフィットし、洗いやすい。

花綾的、もっとも実用的なアクリルたわしの形。

 

それは。

 

 

 

極太毛糸でオール細編みの、丸!

 

 

 

シンプル!

 

 

 

 

そうなんです。

実用特化だと、余計な飾り、邪魔なんです。

長編みにすると柔らか過ぎて、なよなよするんです。

 

角があると、そこがクルッと丸くなって、見た目イヤなんです!笑

毛糸が細いとペラッペラで頼りないし、編む目数が多くなって大変なんです!笑

 

丁度いい厚み、硬さ+αの実用性。

それは、丸い形で実現されるのです!

 

(*個人の好みによります)

 

ということで、それ以降は丸ばかり編み続けています。

 

毛糸は100均になりました。

極太はほぼ売られてないので、中太と並太あたりを2本どりで編んでいます。

 

特に母が色々な場所でふんだんに使ってくれるので、

大体年間50枚位は編んでるかな。

 

10年で500枚計算。

 

 

いやー、頑張ってんな私^ ^

 

次記事はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com