サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

投資を始めたきっかけ

およそ15年前。

株のことを良く知ってそうな知人に訊ねました。

 

「あの、5000円から10000円くらいで遊べる株ってないですか?投資やってみたいんですよねえ。」

 

 

いや、私自身は笑えませんけどね。

ほんの数ヶ月前まで、同じように思ってましたから笑

 

 

 

時が経ち、昨年12月頃。

いや、もう少し遡ろう。昨年夏頃。

 

頻繁に利用していたニコ生で、ふと見に行った雑談系配信でYouTubeの心理学系動画をおすすめされました。

生主さんの話っぷりが何となく私にしっくりきたのと、特に何も勉強したり情報集めたりしてないけど心理学っぽい持論があったりするのとで、興味がわいたので見に行きました。

 

そしたら結構、それ系動画にはまっちゃって笑

心理学、自己啓発、お悩み相談、人間関係辺りのYouTuberさん5人分の気になった動画を、4〜5ヶ月で見尽くしました。

(今ざっと数えてきたら、600本くらい見てるわ笑)

 

で。

 

ふと、見たんですよ。

 

そのうちの1人がアップした投資系の動画。

 

それがきっかけ。

 

自分の中から生まれたんじゃないんですよねえ。

ほんと偶然なんです。何となく、見たの。

そしたら、

 

結構はまっちゃって笑(2度目笑

 

↓(しばし長文ね。読み飛ばし可。笑)

FIRE?へー。投資ってそんなんなるんだ。ふーん。でもやったことないのに出来るのかねえ?え?出来るって?攻めろって?いやいや、給料3ヶ月分以外突っ込めってそんな、3ヶ月とか不安でしょ。なんかグラフ見て売り買いするんでしょ?凄い負けたらどうすんの。え、自分で売り買いしない?投資信託?言葉は知ってるよ?手数料?手数料ハンター何それ?0.5%以下とか厳しいやつだな、彼らもサラリーマンなんだから人件費必要でしょ。え?インデックス?投資の神様が妻に遺言でインデックス勧めてる?てかニーサ?聞いたことはあるよ。CM見たことある。え、やった方が良いの?節税?そーゆーの言い方変えると脱税なんじゃないの?え、違うの?そうなんだ。そんなおすすめなんだ。へー。イデコ?そっちは聞いたことあるかどうか微妙だな。なに、2つともやった方が良いの?投資信託で?イマイチ意味わかんないな。でもやってみるのも良いな。え、日本の銘柄だめなの?えー。s&p500?全世界?え、どゆこと?どっかの上場してる会社の株買うんじゃないの?えー?ポートフォリオ?分散?何となくこの辺は言ってること分かるな。一箇所に依存は危険だもんね。なるほどねえー。

 

ということで、やる気になったのでした笑

 

で、昨年12月。

面倒で先送りしていたマイナンバー申請して、

1月にマイナンバーカードが完成して。

証券会社で手続きして、無事NISAを始める事が出来ました。

めでたしめでたし。

 

 

あ、冒頭の知人ですが、質問には答えてくれましたよ。

詳細は忘れましたが、5000円で実際に株が買えて、かつ、これから株価上がるとにらんでる銘柄とのことでした。結局買わなかったですが、知人の予想通り上がってたと記憶してます。

ちなみに今どうなってるかと聞くと、もうおいしくないんだそうですよ笑

 

今思えば、当時一歩踏み出してみておけば良かったなあ…?

 

おわり^ ^

 

次記事はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com