サラリーマンだって良いじゃない^ ^

Happy life for workers! 趣味も副業も投資も!雇用労働者の素敵ライフとは?

投資を目の前にして思うこと

サラリーマンとして働くだけじゃ、真に裕福なお金持ちにはなれないよ。

 

副業して起業して。

余剰資金をしっかり投資。

1億円投資して利回り4%で生活すれば、ずっと大丈夫。

 

 

 

ずっと。

 

 

 

…「ずっと」?

 

 

前回はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com

 

さてここで、お金まわりの自己紹介。

 

花綾は、既婚、正社員共働き、乳幼児2人の子持ちアラフォーです。

世帯収入、預金額はそこそこ。

定年まで働くつもりだし、昇格予定も有り。

 

会社の財形年金利用して、保険は最低限。

この前NISAを始めて、今度iDeCoも始める予定。

ついでにPayPayボーナス運用でデイトレード体験も始めてみました。

 

少しだけど、趣味を副業につなげる為に動き始めて、ブログも始めました。

 

 

…これで良くない?^ ^

 

FIRE、目指さなくて良くない?^ ^

 

 

 

定年までサラリーマンで良いんじゃない?^ ^

 

 

 

 

FIRE推奨記事などを見てると、

 

「20代のあなた、おめでとう!」

 

って良くあるよね。

 

 

こちら、アラフォーですけど?^ ^

 

 

 

アラフォーですけど、なにか?^ ^

 

 

 

あ、ケンカ売ってないよ!笑

 

まあ、冷静に考えてみるわけですよ。

今からそこまでガシガシ考えるだけが正解なのかなって。

 

老後資金の事を考えるのはもちろん大切ですが、

貯金切り崩して生活したって良いじゃない?

 

 

死ぬ時1億持ってなくても、良いじゃない?

 

 

子供達は子供達で、自立して稼げば良い。

それこそ若いうちから投資してFIRE目指せば良い。

 

でも、大学行かせるまでの資金は確保したい。

資産運用の成果次第で選択肢を左右されて欲しくないから、貯金として持っておきたい。

 

アラフォーだから、今から節約して貯めるお金だけで1億投資するとなると、だいぶきつい。

子供にちゃんとお金かけたいから。

 

 

だから。

 

 

だから私は完全なるFIREは目指しません!

 

 

それと。

 

アラフォーで、既にやりたい事やれる体力に限界感じてるから!笑

 

FIRE待ってたら、カラダ、動かないから!!笑笑

 

ちょっとだけお小遣い増やせる遊び。

それが花綾的、副業と投資の考え方^ ^

 

次記事はこちら^ ^

karinshappylife.hatenablog.com